むーさんの日記

【雑記ブログ】日々の出来事や仕事の想いなど気ままに綴っていきます

2022.5.1 響け!ユーフォニアム 第6回定期演奏会

昨日は・・・・・・
響け!ユーフォニアム~公式吹奏楽コンサート~北宇治高校吹奏楽部第6回定期演奏会
の昼の部へ行ってきました(^^♪

実は僕、中学高校6年間吹奏楽部でユーフォニアムを担当していたんですよ。部活現役の時に始まったアニメ作品でどっぷりハマりました(笑)
詳しくは後日別記事で話したいと思います。


今回の公演の個人的目玉は、お初にお目にかかるプログレッシブウインドオーケストラのサウンド。これを楽しみに会場へ。

座席位置は1階席12列22番。前よりの中央という偶然にも良い場所を引けてゆったり鑑賞。
生音で聴けることが本当に素晴らしく感じます。


さて、6回目となる響けユーフォの演奏会。これまでの演奏会は各年、アニメの放送や劇場版上映、原作小説の刊行など作品が熱く取り上げられる出来事がある中で行われていました。今回はどんな変化があったのか振り返りたいと思います。


★第6回にして初めての試み
・演奏曲の人気投票
・演奏楽団の新規結成
・劇伴音楽の生演奏
・初演奏楽曲の多さ


これだけでもかなり驚かされました。


客席は空席を探すのが困難なほどに満員御礼
コンサートの満員の客が作る熱気が気持ちいい……


全てに言える感想は、
アニメのストーリーを演出する音楽が目の前で奏でられている事実、自然と目に浮かんでくる描写が心に来る感動ものでした。
奏者の方々も選り抜きとのことで、音も魅せ方も一流。表現力・迫力に圧倒されましたよ。


昨年4月、大和田先生の言葉にあった「この演奏は一度きりなんです」を思い出しました。
1公演1公演、違うハイライトがあり心が動く場面が違う。
やはり生演奏はいいものですね (^^)/


★次回の第7回に向けて
1番はまず作品に関する新情報解禁がほしいところですね。続編の目処があるとか。
劇伴曲は絶対続けてほしいし、少人数アンサンブルがプログラムに入ると多彩になる。
特に北宇治四重奏があれば最高。
TRUEさんのop曲歌唱は欠かせないしメイン4人のキャラソンも聴きたい・・・・・・


いずれにせよ、これからも続いていってほしいですね。またの開催を心待ちとしましょう。
そして新たな楽団による「プログレッシブ」な演奏、これからも期待してます!